このブログを検索

2012年9月19日水曜日

【ぼやき】フォーム自作は中断します。。。

■無念・・・

   どうも鬼門のになっている「フォーム自作・SS保存」するスクリプト。
   ついに、意味不明のエラーが出るようになったので、やる気が失せました・・・。
    
   自分の勝手なモットーで、「同じ問題で3日以上悩まない!」のです。


■こんな状態でした

   今後の備忘のために、どういう状態で止まったかを書いておきます。
   躓きは、以下の2点。

     ①チェックボックスが実装できない。
        -「『年代』の選択肢として、チェックボックスを6つ用意し、
         チェックボックスに選択された項目をSSに記入する」という処理を
         させたかったのですが、うまく行きません。。。


     ②保存用のスプレッドシートが「削除された可能性があります」というエラーが出る。
        -昨日はちゃんと動いていて、何も変更していないのに、急に今朝から
         このエラーが出るようになりました。



         スプレッドシートは削除されていないし、スプレッドシートIDを再度書き換えても
         エラーが消えません。

          
■チェックボックスの実装について
 
   ちなみに、チェックボックスを実装するにあたっては、下記のサイトを参考にして
   スクリプトを書きました。

     【bmoo.net : 逆引きGoogle Apps Script】
      http://www.bmoo.net/archives/2012/04/314029.html


   ここのスクリプトを基に、以下のようなスクリプトを書いたのですが。。。



     ★コードのイメージ★     

     24~28行目 : age1のチェックボックスが選択されている(=true)の場合、
               変数"age1"に”0~12,”という値を格納。
               チェックボックスが選択されていない場合(=true以外[=else])の場合、
               変数"age1"に"(空欄)"を格納。

     30~58行目 : age1と同様に、age2~age6の選択の有無を識別し、変数に格納

     60行目    : 上記で値を格納した変数"age1~age6"をくっつけて、変数"age"に
               格納

     あとは、上記のスクリプトでは省略してしまいましたが、スプレッドシートに変数"age"の
     値を記入する、という処理をさせているつもり。


   上記のスクリプトを動かしてみると、
 
     ・age1~age6をすべて選択  :  (0~12,12~25,25~40,40~65,65~)と表示
                          
                          ⇒正常
 
     ・age1とage2~6のいずれかを選択 : 1行目に(0~12,65~)と表示(age1とage6の例)
                             2行目に「タイトル」がundifined、「年代」は空白
                                  と表示

                          ⇒1行目は正常、2行目は異常

     ・age2~age6のいずれかを選択  : 「年代」は空白で表示

                          ⇒異常

    上記の結果から見ると、チェックボックスが選択されていない場合の処理(=else)が
    問題っぽいですが・・・・・。

 
ここまでは分かったものの、先に進まないので、このスクリプトは一旦中断。

血の巡りが良くなったら、また考えてみよ~~かな~。


                            

  
     

0 件のコメント:

コメントを投稿