このブログを検索

2012年8月20日月曜日

【閑話休題】 HTML・JavaScript参考文献

■参考文献増やしました!

   今後、Googleサイトのレイアウト等を修正するにあたり、多少はHTMLの知識が
   必要になってくると思い、本屋さんをぶらぶらと、参考文献を探してきました。

   購入したのは、コチラ。


      ☆ホームページ辞典 HTML・CSS・JavaScript
                (株)アンク 著  翔泳社      



        amazonURL→ ホームページ辞典 第5版 HTML・CSS・JavaScript

   HTMLだけではなく、CSSやJavaScriptの構文も一冊で説明されています。
   (HTMLの辞典は、大抵JavaScript等がセットになっているようですね。)

   似たような辞典を何冊か比較しましたが、この本が一番逆引きで調べやすく、
   説明や例文も豊富で、自分のレベルにマッチしていました。


   CSSを使う機会があるかはわかりませんが、
   JavaScriptは嬉しい!
   何しろ、Google Apps ScriptはJava Scriptがベースになっているようですし。

   いまだに、Google Apps ScriptとJava Scriptの関係はよく分かっていませんが、
   さらさらっと辞典を流し読みした限り、構文なんかは一緒???のようです。

   今後、HTMLとJavaScriptの知識も少しずつ増やしつつ、素敵サイトを目指します♪

今日はここまで。


■予告編

   次回は、今日購入した本を参考にしながら、新規追加するページのレイアウトを
   みやすくしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿