このブログを検索

2012年8月23日木曜日

Googleサイトに埋め込んだフォームをリフレッシュする

■自動再読み込みはできないらしい

   ここのところ連日頭を悩ませている問題。
   それは、「Googleサイトに埋め込んだフォームから入力・送信後に、自動的にページを
   再読み込みしてフォームをリフレッシュできない」、ということ。

   「再読み込み」ボタンを押下、あるいは「F5」キーを押せば済む話なのですが、例えば
   ご年配の方や、パソコンが苦手な方でも、迷わずに連続してフォームに入力してもらえる
   ようにしたいのです。


   昨日の記事に、そんなことをぼやいてみると、「匿名」様から以下のURLが参考になるの
   ではないか、との有難いコメントを頂きました!

   早速見てみると、確かに私とまったく同じことを悩んでいるという掲示板の投稿が!!!


http://productforums.google.com/forum/#!topic/apps-script/JuF66XTyxRA


   最後まで読んではっきりしたのは、Google Apps Scriptでは、ページの再読み込みは
   できない、ということでした・・・・・・(*´Д`)=з
   
   お蔭様で、この方法は潔く諦めよう!と踏ん切りがつきました☆


■苦肉の策ですが・・・

   で、結局どのようにするに至ったかというと、

     「フォームを埋め込んでいるページへのリンクボタンを作成する」

   という方法です。

   フォームを埋め込んでいるページから、フォームを埋め込んでいるページを再度開く!
   イコール、再読み込みと同じ動きになる、と考えたのです。

   
   今日の段階では、こんな感じです。
   


   みにくいですが、一番下に、「戻る」と「続けて自伝を書く」というボックスを準備し、
   それぞれ、ハイパーリンクしています。

   フォームを送信後、「続けて自伝を書く」という文字をクリックすると、またフォームが
   でてきます。



■課題

   発想自体は悪くないかな?と思っているのですが、
   本当は、「戻る」「続けて自伝を書く」というボックスを、きちんとしたボタンにしたいところ
   です。

   (今は、【標準で準備されているテキストボックス+リンク】。このあたりが苦肉の策。。。)


■予告編

   明日からしばらく、GUIビルダーを使ってユーザーインタフェースを構築する方法を
   お勉強していこうと思います。   

0 件のコメント:

コメントを投稿