■メンバーズトークの内容
今日は、昨日に引き続き12/10(月)に開催されたメンバーズトークの
内容を書こうと思います。
会の構成は下記の通りで、昨日は④と⑤についてでしたので、
今日は①でどのような話がされたのか、をレポします。
①ユーザー事例紹介 ←今回
②Google製品紹介他 ←次回
③パネルディスカッション ←次回
④お楽しみセッション ←終了
⑤交流会 ←終了
超ざっくり & non-ITゆえ、ちょっと難しい単語等が出ると筆が止まるため、
かなり情報は削られていますが、少しでもお役に立つ情報があるといいな~~。
■①ユーザー事例紹介
(1)株式会社PAL : 辻 有吾氏
<会社概要>
・業種 ・・・物流業
・アカウント数 ・・・約1400
<主なGoogle Apps活用法>
・Google+
・・・社内SNSとして、社員間・社長と社員とが気楽にコミュニケーション
できる場としている
・Google Hangout
・・・社内会議、電話代わり。その場でGoogleドライブを併用して
資料共有・議事録作成する
・Googleドライブ
・・・同上
・Googleカレンダー
・・・社員をはじめ、社長のスケジュールまで共有
・Gmail
・・・社内メール。(現在ほぼ全てのメールがGmail利用)
<個人の感想>
社長と社員の関係が非常に密接で、コミュニケーションが活発な印象。
社長のお人柄から窺がえるフランクな会社風土とGoogle Appsのサービスとが
非常にマッチしている。
(2)株式会社オノコム : 杉浦 裕介氏
<会社概要>
・業種 ・・・建築業
・アカウント数 ・・・約200
<主なGoogle Apps活用法>
・Google Map
・・・現在進行中の案件をMap上に可視化
・Google+
・・・画像容量無制限のため、以下のような画像を共有
-工事進行状況把握するための画像
-法律上保管が必要な施工中の記録画像
-顧客へ物件引き渡し時に提出する画像
・・・顧客へのPR
・Google Hangout
・・・工事進行状況を画像・動画で共有
・Googleサイト
・・・社内ポータルサイト
・Googleカレンダー
・・・スケジュール共有
・Googleドライブ
・・・社内資料や総務関連手続き
<個人の感想>
建築業という業種柄、拠点(建築現場)が数か月単位で移動してしまうため、
通常のインフラ構築が困難なところ、GoogleAppsというクラウドサービスを利用
することでうまくシステム化されている。
また、Google+の画像容量無限という特性を活かし、膨大な画像・動画データの
共有にかかるコスト(費用・時間・労力全て)を大幅に圧縮されていると推測。
意外と長くなったので、今日はここまで。
■予告編
次回は、②Google製品紹介についてです。
0 件のコメント:
コメントを投稿