このブログを検索

2016年3月18日金曜日

Google Appsユーザー会 5周年!!


お久しぶりのブログ投稿です。
生きています。

相変わらずNon-IT女子のまま?多少進歩したかな?な女子です。
「チューハン(=中途半端)IT女子」とでもタイトルを変えるべきか悩み中です。


ブログは放置してしまっていますが、
相変わらずの♡Google Apps LOVER♡で、昨日もGoogle Appsユーザー会に参加していました。


なんと、今回のGoogle Appsユーザー会は、
『記念すべき5周年目』にして『第30回目』の節目の回なんだそうです。

第一回目のGoogle Appsユーザー会は、【2011年3月1日】。

ユーザー会発足よりもずっと前の2007年から導入検討、2009年には導入されていたという、
JTB情報システム様の、~Google Appsと歩む5年間の歴史~のお話に感慨深さを感じます。
(ちなみに私が初めてユーザー会に足を踏み入れたのは2012年10月!)

さて、今回のユーザー会の備忘メモです。


【嬉しいUPDATE(以前からのおさらいも含む)】

 ◇ホワイトリスト登録
    →特定ドメインを「ホワイトリスト」に追加することで、そのドメインのアカウントユーザーにドライブを共有することができるようになる

 ◇コピー/ダウンロード等の禁止
    →ドライブで共有したファイルに対して、コピーや印刷・ダウンロードを禁止できる

 ◇ファイル共有に有効期限を設定
    →「7日間」「30日間」など任意の期間だけ共有できるよう設定できる

 ◇Gmailで「データ損失防止」
    →クレジットカードや社会保障番号など、特定の情報を含んだメール・画像を識別し、
      送信を防止する機能

    ※送信防止対象としてほしい『特定情報』のリクエスト募集中だそうです

 ◇スプレッドシートのExplore機能
    →膨大なデータの中から、「見たいデータ」を自動的に推測して、表・グラフ化してくれる機能


【嬉しい記念品】
 
 Google TシャツとGoogleステッカー♡


 そして、5周年を記念して大きなケーキ♡♡♡




さて、今回のGoogle Appsユーザー会は、通して「未来」がキーワードでした。
「未来(5年後)のAppsの使い方」というテーマでディスカッションし、様々な「未来の理想の働き方」について意見が出ました。

私達のチームでは、

”働き方の多様化が促進する昨今、
「人・もの・金・場所」が「必要な時に必要なだけ流動的」に集まる、という働き方。

それを実現するために、例えば「Googleが膨大なデータから資金繰りを予測し、短いサイクルで必要なタイミング・必要な金額を貸し付けてくれる機能なんかがあったらいいね!」”

というようなトークで盛り上がりました。



他チームの発表で面白かったのは、
「ナイトキャップ(AI機能付き)で勝手に日中得たノウハウや課題を認識して、朝起きるまでに解決してくれる」というアイディア~~~^o^

AIくんが頑張って夜中仕事してくれて、「デシジョン(意思決定)」のみを人が行う、というもの!

夜寝ている間に解決♡まさに理想♡



みなさまは、5年後どんな働き方をしているのが理想ですか^^?




0 件のコメント:

コメントを投稿