このブログを検索

2013年1月27日日曜日

【閑話休題】やったー、ひと段落♪

■今日が締日でした

   今月頭から仕掛っていた、GAS入門テキスト。
   今日が第一回の締日でした。

   珍しく早起きして朝から駆け込みのカタカタカタカタ。

   で、なんとか無事終わりました~~~v(@∀@)vィェ~ィ

   これから企画者の方のチェックが入って、ブラッシュアップなんかを
  すると思いますが、ひとまずホッとしました。

  「配列ってどう使うんじゃ~~」
  「オブジェクトの説明、サイトによって全然ちがうじゃん!!」
  「あーー」

  と、叫びとも呻きとも呟きともしばしサラバ!

  また、テキストについては告知させて頂きますね~。


■予告編

  ここ数日で、Google Apps&Apps Scriptの書籍が2冊も発売!
  次回はそれらのご紹介をさせて頂く予定です♪

2013年1月20日日曜日

【ぼやき】く、くるしい・・・・

■おひさしぶりです

   前回の投稿でもお知らせしたとおり、ただ今GAS入門テキスト(電子書籍)の
   執筆に奮闘中のnon-IT女子です。

   私の担当は大きく分けると「基本文法(初級編)」と「基本文法(中級編)」。


   前半の(初級編)までは、比較的すらすらと筆が進んだのですが、   (中級編)になった途端にフリーズ。。。




   だって文法とかわかんないし~~~~(><)


   で、困ったときのGoogle先生!や、JavaScript関連の書籍・サイトでお勉強
   してみるも、見るもの見るもの宇宙語にしかみえない(;@3@)

  「おぶじぇくと?ぷろぱてー?ぱらめーた??はぁ~~ん??」
  「てゆーか、なぜ私はこんな世界に足を踏み入れてしまったのだ!?」
  
  と、ひとりぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ。

  あ、病んでますね。すみません。

  そんなこんなでボヤキが止まらない日々でした。ちーーん。

2013年1月7日月曜日

【閑話休題】本年もよろしくお願いします。

■ご挨拶

   大変遅ればせながら、あけましておめでとうございますアケ(*∪∀∪*)オメ!!
   本年もどうぞよろしくお願いします~~。
  
   今日からお仕事始めという方が大半でしょうか(o´-`)o
   わたしも、気持ちの上で【お仕事始め】ということにして、切り替えたいと思います。
   (放っておくと年中お正月になってしまいがちですのでil||li(A´・ω・))
   

   
   ・・・
   と、気合を入れておいてなんですが、
   恐らく今月中はほぼブログ更新できない予定です(。・人・`。)

   実は、先日参加したユーザー会にて、ある会社の方から

     「一緒にGoogle Apps Scriptの入門テキストを作りましょう」

   とお声掛け頂き、今月いっぱいでその作業を請け負うことになったのです~~♪  

   主婦には嬉しい在宅アルバイトGETです♪♪お小遣い稼ぐぞーーー。


■詳細はいずれまた

   テキストの内容は、テキスト完成後にブログでも公開してOKとのことなので、
   今月末以降にでも、少しずつここに内容をアップしていく予定です~~。
   
   テキストに載せるサンプルスクリプトを見せて頂いたのですが、
   初めての構文がいろいろ使われていて、non-IT女子は学ぶことが多いです。
     (お金頂いてお勉強できるなんて、なんと美味しい話v( ̄∇ ̄)ウフ


そんなこんなで、これからもどうぞよろしくお願いします~~~★